部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

自分の死んだふり資産を蘇らせる!

”死んだフリ資産”はもったいないので、蘇らせよう

以前に使っていた時もそれ程レベルが高いとなんか全然思ってなかったスキルや知識。

これをしっかり認識して使えないかなーって思うことは凄く大切。

 

ムッチャ球が速い芸能人。

美人すぎる市議。

プロ並みの歌唱力持つ関取。

 

これは、結局、レベルが低くても素人の中では評価されるという例。

ブルーオーシャンって言います。

自分の持っている自己評価が低いスキルも、使う場所では活かせるということ。

是非、自信もなくて活用もしてない自分の中で”死んだふりしてる資産”を蘇らせよう!

 

限られた業界では”体操のお兄さん”はブルーオーシャン

今年の春までは、自分が”体操のお兄さん”になるとは思っていなかった。

「就労移行支援業界でむっちゃボクササイズの上手い所長」

という領域は完全なブルーオーシャンです。

コナミとかのジムでの体操インストラクターの技術などと

勝負すると負けちゃいます。

そういう業界(レッドオーシャンって言います)で勝負するんじゃなくて、

素人の集まりの中でトップになるというのがポイントになります。

ボクササイズ、エアロビは結構好きだったし、

上手じゃないかもしれないけど、やればで来ると思ってた。

”死んだふり資産”だったんです。

で、実際やってみると、感謝されました。

利用者さんから評価されてます。自分が別事業で行っている就労移行支援事業所

ティオでの運動プログラムです。

コナミの専属の先生に比べれば当然見劣りするけど、

就労移行支援業界ではヒーローになれます。

皆さんの中の死んだふり資産を蘇らせてみよう!

 

死んだふり資産以外に自分の持っている資産って
少し詳しく述べると、、、

最終的には、

「自信もあって、活用もできているスキル」が

たくさんあることが良い感じと言えます。

自分の場合、ティオで言えば”研修スキル”。確実に自信もあり、役立ててます。

つぎに、

「自信はあるけど活用してないスキル」って、

例えば、自分の”法律の知識”。ものすごく自信があります。

でも今は余り使えていない。もったいないなー、なんとか使えないかなーって思う。

ティオでは、利用者さんのための賃貸アパートをめぐる様々なトラブルを

どう防止するかというライブ講義に使っています。

そうすると、最初の「自信もあって、活用もできてるスキル」に昇格します。

逆に、「活用はしてるけど、自信がないスキル」もあります。

自分の場合は、”パソコンスキル”。エクセルなんか、

結局自己流でバンバンやってるけど、知ってたら便利、

あるいはもっと効率的なやり方がたくさんあるのは知っている。

でもやっていない。こういうスキルは勉強することで自信もあり、

活用もできているスキルに変わっていきます。

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。