今日の1日〜研修生に変化を与えるための動画をたくさん作っています
今日の朝食
朝食はできるだけ摂るようにしていますが、無理なときでも、プロテインだけは必ず飲むようにしています。毎朝2スクープ、30グラム。タンパク質の量は20グラム位です。
今日の朝食は朝マックでした。会社がマックに近いのでたまに朝マックを利用します。
10時半までが朝の限定メニューなので、今日はスタッフ清田さんが10時に出勤後に買ってきてもらいました。いつも、エッグマックマフィンとサイドメニューは野菜、で、飲み物はホットコーヒーです(野菜は食べちゃいました^^;)。
講師養成講座プログラム
今日は終日、デスクワークをしていました。
現在、“ゼロから講師になって収入を得たい方のための講師養成講座プログラム”を開発中なので、その講座コンテンツを作ってます。
講師がセミナーを通じて“伝えたいこと”を効果的に伝えるための方法にはいくつかあります。
理屈(理論)を伝え、その論理的な理由を述べたり、体験や事例を伝えたり、ワークやエクササイズによって体感をしてもらうなどがあります。
その中で、事例の紹介は研修でもよく使います。
「◯◯◯という例があります。だから△△△ということが言えるのです」。と伝えます。
この時にストーリーや物語を使うと非常に効果的に伝わります。そして、それが動画であればより伝わるのです。
しっかりと説明をして、ダメ押しで動画を参加者に見てもらうと腑に落ち理解してくれます。
その様々なストーリー動画をこれまでの研修の中で作成してきました(既存動画を使ったり、自分のオリジナルを作成したり)。今後講師育成の講座を行うにあたり、これまでのストーリー動画をブラッシュアップし、またこれまで動画化してこなかったストーリーを動画化しています。
年明けには50本のストーリー動画を完成させる予定です。また、その他に事例を紹介するための既存の動画を合わせると100本位の動画になると思います。
イメージとするとこんな感じです。
『人の長所を伸ばすことが重要』という考え方を伝える時に、“長所を伸ばす教育を採った結果、子供がこんなにも成長しそれをきっかけとし将来の職業まで決めたという事例”、のような感じ。あるいは、ドラマなどの1シーンを採り上げ理解を深めるドラマ動画など。説明後に見せてもいいし、説明前に見せてディスカッションを行うこともあります。
研修の目的は、参加者に終了後に”変化(気づき)”を与えることにあると思っています。その変化をもたらすための方法の中で動画で訴求することは効果の高い手法だと思っています。
動画の内容の一部ご紹介
コンテンツの例を一部ご紹介すると。。。
★ 企業理念:行動につなげることの重要性
★ 企業理念:徹底した結果起こった奇跡
★ 企業理念:有名企業の企業理念の体感
★ 生き方:仕事の意義とは
★ 生き方:利他の心とは
★ タイムマネジメント:人生は短い(時間を大切にする)
★ コミュニケーション:偏見で人を判断しない
★ コミュニケーション:最高の相槌とは
★ コミュニケーション:
★ コーチング、コミュニケーション:傾聴することとは
★ コーチングコミュニケーション:承認することの重要性
★ 目標設定:目的を高く持つことによる効果
★ 自立型人材とは:本当に人を信頼することとは
★ 自立型人材とは:相互支援、競争しないことの重要性
★ 自立型人材とは:スポーツ選手に見る自立姿勢
★ 自立型人材とは:ドラマから見て取れる見本の示し方
★ 生き方:諦めない姿勢
★ マネジメント:長所伸展法
★ マネジメント:感動的なフォロワーシップの具体例(裸の男ではありません)
★ マインドブロック:瞬間的にブロックを外すことができる動画
★ ブランディング:各企業のブランディングCM集
★ ブランディング:不祥事とブランディング
★ マーケティング:ベネフィットの種類を体感できるCM
★ 問題解決・創造性:ビジネスモデル構築の例
など、まだまだたくさんあります。
春から開講予定です。
窪田がこれまで30年以上に亘って、如何に相手に変化を与えるか、教えたり、教えなかったり、わかり易く説明したり、逆にわかりにくくしたり。あらゆる場面で対応できる能力をつけ、講師で飯を食える方を養成していきたいと思っています。
受講者の方には、動画をご自身の講座の中で使って頂けるようにする予定です。
今後、説明会も実施しますし、内容が整えば、様々な形でご案内していきますので、興味のある方は楽しみにしていてください。講師で食っていくための全ての項目を伝授する予定です。