部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

整理整頓の日

     - feeling today

きれい好き、掃除が得意、お片付け、断捨離。。。。。

全く自分に縁のない言葉であって、

頼むから、この無秩序のように見えていて、自分にとっては

ものの在り処、書類の在り処が手に取るように分かる状態なので

一切手を触れるなアンタッチャブル!!という感じで雑然とした

机の周囲を週末に、一気にきれいに片付けました。バチバチ!

いろんな形状容量の袋でしたが、不要物20袋以上、捨てました!!

 

ビフォー写真がないので(あっても、見た人が気絶すると

いけないので見せないけど)どれだけきれいになったか、

わかりづらいですが。

自分的には、

『マイデスク周辺1メートル美的整理世界大会』があれば

ベスト10に入ってもいいんじゃね、的なきれいさです。

いや、頼むから俺を褒めてくれ〜という感じです。

 

(もちろん、ニセモノです)

 

さて、整理出来ない人のセリフである、

「ものの在り処は全てわかってんだから、一切アンタッチャブルね」

というのはほぼ嘘で、片付けたくない言い訳に過ぎないのです。

「ものの在り処は2割わかってるけど、タッチされるとそれが5分になるから

 お願いですから、触らないで〜」というのが正直な感覚です。

 

今回、まずは、不要なものと必要なものを分け、不要物をぶん投げ、

お金などかけずに、あるものでいつでも瞬時に取り出せるようにしっかりと

配置しました。

 

例えば、筋トレには激近のジムに会社から日中行くので、会社に

トレーニングウエア、下着の替えをストックしていますが、これが

Tシャツ、靴下、トレウエアの上や下など乱雑になっていたものを。

という感じで整頓し

(まだ、乱雑に見えるかもしれませんが、自分的には袋ごとに分類し、

かつ、名称をつけただけ、ものすごい成長なのです)

 

会社で食べる昼食時の食材(外食すると結構偏るのでこれもストック)や

他の諸々なモノもきちんとトレーで分けて分類。

(左下の茶色の袋には筋トレ時に飲む、クレアチンとBCAAの大きなパックが

入ってます^^)

 

 

机の引き出しの中も

 

いやー、必要なものへのアクセスタイムが短縮され

捗る。てへんにあるくではかどる!

 

また、使ったものは、必ず元の場所に戻す。

帰る場所があるっていいな!と。

 

『整理整頓』って1つの言葉としていつも使ってましたが、

整理とは、「要るものと、要らないものを分け、不要なものを捨てる」こと。

つまり、物を減らすこと。

整頓とは、「必要なものをいつでも取り出せるように、秩序立てて配置する」こと。

こちらは、配置すること。

らしいです。

 

結局、要らん物を一度選別の上、捨て去り、

残ったモノを適正ルールに従い配置するのが

『整理整頓』。

 

はい、整理整頓しました。

出来る人にとっては当たり前のことでも、出来ない人にとっては

この程度で感激するのです。

今後は、モノは元の場所に必ず戻して、定期的に処分のメンテをすることが

重要なんでしょうね。頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の自分の机周りの大掃除を久しぶりにしました。

 

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。