ヌルヌル動画を撮るための撮影機材
企業、また個人向けのPR動画、またパンフレットやリーフレット用の宣材用のスチール画像撮影、その方のイメージ通りのプロフィール写真の撮影を業務として行っているのですが、
ほんと、撮影のお仕事は楽しいです。
撮影するのも、ストーリーを考えるのも楽しいのですが、
機材も楽しいんです。
今度どんなカメラやレンズ、その他ガジェット買おうかなとか、新しく出た機材はどんな性能かなとか。レンズなんかは、くそ高いので、いつも買える訳ではありません。欲しいな〜などと思いながら触ったり、ショーケース内を見たりしています。
こんな感じです。
このCM懐かしいですよね。30年前のCM。クレジットカードのCMだから、改めて考えるかなりエグいというか訴求力高いというか、制作した方凄いなと改めて感じました。
僕の会社は札幌のヨドバシカメラさんのカメラコーナーまでドアツードアで2分という好立地です。
会社のドアを開けて、ヨドバシのカメラコーナーに着くまでに2分しかかからないということです。機材フェチです(笑)。
今回は、動画撮影での機材のお話です。
これからおいおい持っている機材を紹介しますが、今回は、電動ジンバルスタビライザー SMOOTH-Q。
スマホやデジカメの手持ち撮影で手ブレがほとんどなくスムーズなヌルヌルの動画が撮影できます。
購入するとこんなケースに入ってます。
開くと、格納された本体と説明書。
本体はこんな感じ。
三軸電動ジンバルが内蔵されていて、簡単にiphoneやスマホでヌルヌルとした動画を撮影できます。
↓こんな動画を撮影できます。
iphoneでもスマホでも手持ちでは、このようにスムーズ、滑らかな撮影は難しいです。
そもそも、スチール撮影でも、動画撮影でも手ブレを防止するためにいろんな機材があります。
よく知られているのは、三脚。
動画用の三脚はスチール用と異なりパン撮影が上手くできるように滑らかに動かせます。
パン撮影がスムーズにできます。(パン撮影とは、カメラを固定したまま、フレーミングを水平方向、または垂直方向に移動させる技術のことを言います)。
パン撮影の機材はまた、別途ご紹介しますが、
上の動画のように、カメラを移動しながらの動画では固定三脚は全く使えません。
そこで、今回ご紹介するような電動スタビライザーを使うと、手ブレを最小限に抑えることができるのです。
↓こんな動画も撮影できます。
(札幌駅からクライアント歯科医院までの道のりを。歩いても近いですよというイメージを出すために撮影しています。ヌルヌルにタイムラプス機能も加えているので、倍速のようなイメージになっています)。
↓上の動画を使ったクライアント歯科医院様のリクルート動画がこちらです。
弊社では、効果の高い様々なPR動画を作成しています。
個人用、企業用様々なPR動画など様々な撮影に対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。