部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

悩み相談 自分の力で咲き誇る

今日は、かなり天気が良かった。

男性は皆コートを着ていないですね。 北海道は桜がこれからです。5月入るかな。今年は。

カメラ撮影楽しみにしてます。忙しくて撮りに行く時間を作れるかが問題だけど。

(一昨年の4/29の新川通沿いの桜) 

久しぶりに究極のコンサルタント講座(弊社が主催しているもので、弊社のコンサルティングの基礎となる考え方をお伝えする講座)出身のKさん(男性)から連絡がきました。とにかく会いたいと。。

非常に厳しい業界に身を置き、さらにこの1年プライベートでも大変な状況が続いていたらしいです。同じ講座出身のTさんも合流。

まず、飲もうぜ!

自分の会社の近くの 真狩村金丸農園直営野菜居酒屋ルンゴカーニバルへ。

月曜なのに混んでる。わずかに空いてる席があり座れた。

乾杯終了後、近況報告の後しばらくしても

「悩んでんだよね、どうしたらいいかな?」ってKさんは話をふってこない。そう聴かれても「アドバイスはしない」。「アドバイスはもらえない」それをKさんも知っているから。人がやる気になれるかどうかのポイントがそこにある。こういうことを相互にわかり合っている関係だから、そんなことも質問してこない。

雑談から自然と今の考えている話しになり、自然とKさんは、幹部である部下3人とのコミュニケーション不足に気づき、自ら3人と腹割って話すことにすると決めた。

結論は最初からそこだけど。自分で決めないとやらないからね。

自分のコンサルの根本姿勢は「やらせる」のではなく、「やりたくさせる」こと。

問題を複雑にしているのはその本人。その人以外のものではない。だから、本人が気づいて、乗り越えようとしない限り、まわりの人は何をしても変わらない。

気づくきっかけを与える。それが大事。

自分の力で咲き誇ることが大事。

人を動かす究極の手法を身につけていると、飲みながらでもナチュラルなセッションになる。

1ヶ月後に報告会を開くことになしました。楽しみです。

 

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2017 All Rights Reserved.