部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

十勝管内 教育委員会さま向け真・自立型人材育成研修担当しました。

ジュエリーアイスで有名な豊頃町教育委員会様のご依頼で研修に行ってきました。

テーマは『真・自立型人材育成研修』です。

詳しい内容は、またブログで紹介していきます。

自発性をもって目標に向かって自分の持つ力を最大限に発揮できる人材を

どう育成していくかもっとも相手をやる気にさせる姿勢とはなんだろう。

すべての考え方にはポジとネガの両面があり、どちらも意識をすることで

自分をコントロールすることができるはず、

ということに気づいていただく講座です。

 

帯広駅まで、担当の方に迎えに来てもらい、40分かけて会場へ。

途中、昼食でインディアンのカレーを食べました。

昔ながらのカレーの味で美味しいです。

十勝ではココ壱カレーが展開しても続かないらしいです。

地元のソウルフードという住民の味覚にはなかなか勝てないようです。

 

いやー、道東の釧路出身なのに隣接地域の十勝のことをいかに知らないか。

十勝の豊頃町は海に面していて、凍りついた十勝川の氷が海に流れ、それが

浜辺に打ち上げられ、きれいなジュエリーアイスという造形美を創り出してる

ことも。。自分が知らな過ぎなんでしょうね。

 

研修ですが、社会教育委員という社会教育について町が諮問する委員の方々に対して

の人材育成研修なので、どうかなと思いましたが、

皆さん、しっかり、熱心に受講して頂き、評価も非常に高かったようです。

別の町から、研修委託を検討したいという声も上がっていたと聴いたので

良かったなと。

 

いつも言っているのですが、研修講師というのはそれ程楽な仕事ではありません。

完璧に予習を行い、今回のようなケースは電車で時間をかけて訪問します。

時間単価に換算すると割が悪くなる場合だってあります。

しかし、得られる喜びとスキルアップ率は非常に大きいと思います。

本気で人前で何かを教えることを生業にしたいと思っている方は

始めのうちは、自分でやれる可能性のある仕事については全て

受けた方がいいと思っています。

 

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。