部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

旭川でマインドマップセミナー

旭川でマインドマップのセミナーをやりました。

旭川は数日前に降った雪が積り、すっかり真冬の佇まいでした。

旭川の経営者団体主催研修における(中小企業家同友会あさひかわの

「第41期幹部社員・幹部候補生共育講座」)1つのカリキュラムとして

マインドマップの講習を入れて頂き、研修を担当。

 

2時間でマインドマップを描けるようになるまで教えるのは結構

難しい。プレゼンテーションにどれだけ役立つかをコンパクトに説明し

オリジナル塗り絵を使って“描き方ルール”をマスターしてもらいます。

後は描くだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんあっという間に自己紹介を描いていきます。

最初は結構ペンの走りが遅いのですが、トライこそが重要ということを

理解した皆さんはどんどん描いていきます。

 

マインドマップで喋る内容を原稿にしておくと

ものすごく喋りやすくなる。原稿の拘束からかなりの程度

自由になれる。自由になると、当然ナチュラルな自分の言葉で話ができるため

説得力、訴求力が格段にアップするのです。

 

今日の経営幹部の皆さんも社内での上司へのプレゼン、また、取引先や

お客様への説明会などで活用ができると最後のシェアのタイミングで

言ってくださいました。

 

追伸:自分の髪型が「魔法使いサリーちゃん」のカブに似てると指摘されました。

確かに。。。

マインドマップとは?

『マインドマップとは、『中央のテーマから放射状に枝を伸ばして関連する言葉を書いていくことで、知っていること、聞いたお話の整理からうまいアイデア出しまで、脳の無限の可能性を引き出す思考ツール』です。
セミナーなどでメモを取っていたりするのを見かけたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、これが底知れぬパワーを持ったツールで、実は多くの方がこっそりと、でも、もはや文字を書くのと同じ感覚で日々使っています。

『読み・書き・そろばん・マインドマップ』

文章を読む、書く、計算する、マインドマップを使う。そして仕事を効率化する。

エクセルの計算機能最高!と言う人は今ではいないし、スマホって凄いねと最早言わずに当たり前のように使いこなしている人がほとんどです。実はこれらと同じように多くの方が使っていて、当たり前過ぎて話題にもしなくなっているのがマインドマップです。

窪田はマインドマップインストラクターとして、マインドマップで仕事がどんどん効率的になることをお伝えしています。エクセル使わず、手計算している方にエクセルの集計機能や関数をわかりやすく教えて差し上げる感じです。
知らないという方がいれば、是非マインドマップ講座を受講してくださいね。講座は不定期に開催していますが、ある程度の人數がいらっしゃればオーダーメード開催をしています。是非お問い合わせください。

 

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。