部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

「札幌人図鑑」出演!

いやー失敗した、SNSに上げるために写真を撮るという習慣がないので。

で、今日まともに撮った(というか撮って頂いた)この写真。

観光地の顔出しのようになっていますが。。

今日は、札幌人図鑑というジェイコムチャンネルでやっている番組に出るために福住へ。

札幌人図鑑というのは、様々なフィールドで活躍する「札幌人」に元FMパーソナリティーの福津京子さんがインタビューして紹介する番組。地元札幌で活躍する人を紹介する番組です。2012年にスタートして2015年3月には出演者数が1,000人に到達。1,001回目からは「札幌人図鑑.TV」として“ジェイコムチャンネル札幌”に舞台を移しているとのことです。

今年3月には、「札幌人図鑑」という本も出版されています。
http://amzn.asia/id4tW6a

 

福住駅からスタジオのあるジェイコム札幌まではタクシーでワンメーターくらい。

待ち合わせの13時に到着すると、エントランスにて笑顔でご担当の福津さんがお出迎え。

スタジオに入る前に、何飲みますか?と聴かれ、自販へ。

では、水でということで、水を購入して頂きました。

最近、再びかなり体に気を使っているので水をチョイス。

スタジオに入るとセットがあり、照明がたくさん焚かれています。

すぐに打ち合わせに入ります。

20分程の番組で、3つの切り口で毎回お話を進めているようです。

その3つの切り口を探すために、まずはカメラを回さずに

1時間程度いろんな質問をされ、雑談します。

 

ある程度話しがまとまった所で、3つの切り口を設定されます。

自分の場合は、弊社が「人」の採用、定着、成長に関するコンサルティングを

行う会社であって、特に歯科医院向けのサービスが最近多くなっているという

お話をしたので、次の3つの切り口にまとめて頂きました。

 

① 採用マッチングイベント
〜新卒歯科衛生士が本当に自分にあった歯科医院を選べるためのイベントについて

② 言い訳せずに全力を尽くせる人
〜経営者(院長)が不在でも、どんどん仕事をするようになる人材
=「言い訳せずに全力を尽くせる人」を育てるというコンサルティングのポリシーについて

③ 成長を見られる仕事のやりがい
〜ものすごい成果が出ているという具体的事例

 

詳しくは番組をご覧頂くとして。

ご担当の福津さんのインタビューが上手でした。

毎日、過去5年継続してインタビューしている方のインタビュースキルは、

コンサルティングの勉強にもなりました。

① 3つの視点で必ず切り口を設定する。
⇒3という数字は説明をする時用いるにわかりやすい数です

② 質問することと、自分の経験談とか感想を言うバランスが絶妙
⇒ゲストから話を聞き出しやすくするために、質問しながらも他の方の例や感想などもお話されますが、その量のバランスがすごくいいなと。

③ 専門用語は使わせないように心がける
⇒ゲストはつい、使ってしまいがちですが、それを別の言葉に翻訳

んー、素晴らしかった。

で、放送日は、以下のとおりです。

是非ご覧ください!

★ ジェイコムチャンネル札幌 地デジ11ch
初回放送日 6/6(火) 10:30~
再放送   同日    18:30~
      6/7(水) 7:30~
      6/8(木) 18:30~
      6/9(金) 10:30~
      6/10(土) 11:00~
      6/11(日) 11:00~

★ WEB 6/13(火)
     「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2017 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。