民間出身者公務員の方に活躍して頂くための研修を担当しました

自治体職員には大学卒業からの生え抜き公務員に加え、民間出身の中途入庁職員の方がいます。

民間出身公務員の民間で培ったスキルや職務経験をどのように自治体で活かすか、というテーマ

の研修を行いました。

他責の思考からの不満や批判が多く出る初日の状況が2日目には、自責思考を中心に考えるようになり

自分に何が出来るか、また、民間経験やスキルを「活躍」や「活かす」とはどういうことかをしっかり

理解することで、晴れやかな表情になっていただくことが出来ました。

受講者からは非常に有意義な研修であったと。また、人事部のご担当者さまからは最高の出来でした

とのお褒めの言葉を頂くことが出来ました。

この研修はかなり難易度が高かったので、非常に満足度が高かったです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。