部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。 | 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

*

マインドマップで新たな自分を見つめ直す

     - feeling today, マインドマップ

週末にマインドマップセミナーを開催しました。

福祉関係の事業所に勤めている方の勉強会でのセミナーでした。

テーマは2018年の目標設定、もっとざっくばらんに言うと

『2018年本気でワクワクしながらやりたいこと』

 

このテーマを普通にやると、普通の目標しかでてきません。

理想は何か(意識しているものしか出ません)?
 
そして現状とのギャップは?
 
どのような行動でどう埋めていくか?
 
優先順位は?、、、、
 
という感じで全て自分の意識に上がっていることだけで
検討することになってしまいます。
 
 
そこで、自分を全部出すこと、
 
無意識の部分も全て出し切ることが大事です。

 

まずは、ミニマインドマップで自分の頭の中を”開放”して

もらいました。思いつくままにどんどん描いていきます

 

そして、ここが結構重要ですが、自分が囚われていること、

先入観、世間体、常識、△△さんの手前□□じゃないと。。など。

自分でかけている思い込みを”解放”することが大事です。

他人の人生を生きていないか?

自分の人生を生き切っているか?。。。。

などを意識することが大事です。

 

そして、目一杯、『開放かつ解放』することでいろんな

考え、ドロドロしたもの、超ワクワクしたもの、無理と思っていたもの

がどんどん出てきます。

さらに、制約があると考えていた条件の制約が消えたりします。

ここまでがかなり大事。

 

そして、最後は、少しきちんと、綺麗めのマップを描いて整理していきます。

この整理段階でもさらに、さらに気づきがたくさん生まれます。

ここまで来ると、自分の本気でやりたいって思っていることが

かなり出てきます。

「開放&解放」によってやらされ感のない目標を持つことが出来、

目標のもやもや感が消え去り、気持ちが「快方」に向かいます。

 

受講された方は、口を揃えて、「◯◯に気づいた」、

「△△が本当にしたいことなのかも」、「□□が多く出た」など

本当に自分に向き合えたとおっしゃってました。

 

自分がマインドマップインストラクターだからではなく、

ホント、マインドマップは万能ツールだと感じます。

 

 

 

 

部下の育成、クライアントの成長に悩む社長、上司、コンサルタント に向けた自立型姿勢で生きるための情報を提供するブログです。

株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ

Copyright© 株式会社ジェニュインバリューコンサルティング 窪田克彦公式ブログ , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。